ブログランキング・にほんブログ村へ ポイントアフィリエイト

2009年05月23日

屋号名口座の試み

 会社という法人格じゃなく、個人事業という、なんともいろんな意味でフリーなスタンスで仕事をさせて頂いている状況なのですが、お金の管理だけはちゃんとしておかないと、自分の首を絞めることになりかねないので、金融機関の口座だけは個人用と事業用、別けておきたいと以前から考えていました。始めからちゃんとしておけよっ!というお叱りはごもっともなんですが、今年に入ってようやく実行することにしました、が、どうもうまくいかない、、。例えば郵便局、数年前までは個人名義の通帳を複数持っていられましたが、どうも最近は1つしか持てないらしく、ましてや屋号名での通帳などは作れないそうです。他の銀行等でも、振込め詐欺等を防止するためか、個人事業で使っている屋号名のみでの口座は基本的に開設できないらしいのです。屋号というのは自分で好きな名称を使うことができるのですが、法的な意味あいがほとんどないので、その名称を口座の名義として使うのは、確かにやや問題が生じそうな気がしないでもない。そこで考えたのが屋号を商号として登記することです。会社を新設する時は必ず商号登記するそうですが、個人事業の屋号も商号登記しようと思えばできるらしいのです。で、イロイロと調べ、法務局へも何度か足を運んだ結果、難なく自分だけでも登記できてしまいました。以前、屋号名入りの印鑑を作っていたので、それで印鑑登録も済ませることができました。これで少しは実体のある屋号になったかな?ということで、さっそく謄本や印鑑証明を持って屋号名で口座を開設できないか、金融機関巡りをしました。

 まずはゆうちょ銀行、残念なことに、登記してあろうとも、屋号名での通帳は作れませんでした。ですが、振替口座なるものであれば、個人名義で開設し、屋号を別名として使用できるらしいのです。さっそく申し込みました。結果、これは便利です。屋号名のみでほぼ全ての取引ができます。通帳はありませんが、ネットバンキング(ゆうちょダイレクト)も使用できます。よく通販で利用する、送金用の用紙(払込取扱票)がありますよね?あの赤い色の用紙をお客さんに渡しておけば、手数料無料(自分持ち)で送金して頂けるんです。

 三井住友銀行、屋号名のみの口座開設は不可、ただし、「屋号 代表 氏 名」ということであれば開設OKということでした。通帳無し、ネットバンキング使えます。長い名義を気にしなければ使い勝手はいいです。

 三菱東京UFJ銀行、「屋号 氏 名」で開設可能でした。ネットバンキングは使用できない。

 みずほ銀行、審査に数日要したが、個人名義で開設し、屋号(商号)を通称として使用できました。通帳、カードに記載される名義は屋号名のみ、通常の取引も全て屋号名のみで可能です。ただし、ネットバンキングは使えません。

 紀陽銀行、ここは本店、支店、ともに屋号名では、ほぼ門前払い的。個人口座を開設し、ビジネス用の?屋号名入り、年会費有料のクレジットカードを作り、決済口座として使うことを勧められました。和歌山で最もよく利用する地方銀行であるだけに、非常に残念。地元業者として、メインバンクメガバンク並みの柔軟さを今後期待します。

 きのくに信用金庫、通帳にのみ、氏名の前に屋号名を付けることができますが、あくまで個人名義ということです。ただ、本店、支店、ともに丁寧な説明をいただけたので、個人的には好感が持てました。今後に期待。

 以上、3月頃に開設した口座の概要です。使用してみた感想としては、ゆうちょ銀行の振替口座が今のところ一番使い勝手が良さそうです。メインバンクメガバンク3行は、地方に住んでると支店が遠いので、ネットバンキングの使える三井住友銀行の口座が重宝しそうです。ただ、結局屋号名のみで口座開設できたのは、実質みずほ銀行だけなので少し残念。そう考えると、みずほさん、アンタはエライ!もろ主観(笑)

= 訂 正 =
メインバンクじゃなくメガバンクでした(笑)

追記:20090605
みずほ銀行は、ビジネス向けのモバイルネットバンキングに申し込めば、PCは使えませんが、携帯で残高照会や振込などができました。使用料金は無料です。


↓↓↓ランキング参加中↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 造園業・植木屋へ 人気ブログランキングへ
TREview
同じカテゴリー(雑記)の記事画像
龍とワンコ
海づくし
本州最南端
救命曲線
浜のBirthday
入梅の果実
同じカテゴリー(雑記)の記事
 新ブログ 岩橋造園日報 (2011-02-17 14:52)
 龍とワンコ (2010-02-09 02:37)
 まるで暖雨 (2010-01-28 22:10)
 帰還。 (2010-01-24 20:48)
 上京2009夏 (2009-08-08 18:21)
 海づくし (2009-07-24 00:30)

Posted by takao at 23:00│Comments(3)雑記
この記事へのコメント
イーバンクの個人ビジネス口座だと、屋号+名前で作れますよ。
Posted by 通りすがりのフリーランス at 2009年08月09日 11:54
>通りすがりのフリーランスさん
ありがとうございます。使わせて頂いております。
Posted by takaotakao at 2010年02月03日 20:42
プロミスに申込みで気になる金利や返済方法をなどのキャッシング情報を公開します
Posted by プロミスのキャッシング at 2011年08月24日 22:41
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。