ブログランキング・にほんブログ村へ ポイントアフィリエイト

2007年10月22日

南紀クリテリウム観戦リポート

21日に行ってきました、旧南紀白浜空港滑走路での実業団レース。このレースは同時にJツアー(サイクルロードレース ジャパンツアー)第14戦(最終戦)でもある。このレースで今年度の王者が決定するという大事なレース。以下、自転車レース初心者向けリポート。

南紀クリテリウム観戦リポート

晴天、やや強い風がある中レースが展開。コースは1周3kmを30周するクリテリウム、平坦とはいえ、目で確認できる程度の斜度はあった。カラフルなジャージ、これは所属チームごとに統一されており、個人はゼッケンナンバーで判別できる。

南紀クリテリウム観戦リポート

黄色のジャージはチームミヤタ、現在Jツアー暫定1位の鈴木選手を抱えるので、今日のレースは勝ちよりもチーム一丸となって1位を守りぬく走り。結果としてはミヤタが終始集団をコントロールしていた感じ。

南紀クリテリウム観戦リポート

自転車ロードレースは個人の成績も大事だが、基本的にはチームプレー。ゴール前のスプリントに強い者(スプリンター)、上り坂に強い者(クライマー)、有力選手のアシストに徹する者など、各個人がそれぞれの役割を持っている。

南紀クリテリウム観戦リポート

個人の成績だけを追求する競技ではないので、チームの戦略、選手同士の駆け引きなど、実に人間臭いスポーツである。スポンサー企業の広告塔としての役割もあるのでアピール性も必要となる。

南紀クリテリウム観戦リポート

レース会場は現空港より少し高台にあり、セイタカアワダチソウ?の咲き乱れる広い草原の中を自転車が駆け抜ける。ボーっと眺めてると完全に非日常な光景。

南紀クリテリウム観戦リポート

集団のままで走っていると最後はゴールスプリントに強い選手が勝ってしまう。それを阻止したいチームは時々アタック(集団から飛び出して逃げる)を仕掛ける。逃がしたくないチームは追いかけて集団を維持しようとし、逃げてくれたほうが都合のよいチームは黙認する。今回は5人がアタックを成功させ、所属チームは異なるが逃げグループを形成し、集団とのタイム差を一時は2分程度まで広げた。

南紀クリテリウム観戦リポート

ルビーレッドジャージを着るチームミヤタの鈴木真理選手。このジャージを着ることができるのはただ1人、Jツアーの総合ポイントリーダー(暫定1位)の証です。ミヤタ勢はこのジャージを守るために、危険な選手(上位に食い込みそうな選手)はきっちりマークしてアタックを潰し、リーダーを安全に走らせます。

南紀クリテリウム観戦リポート

先頭の逃げグループ5名、廣瀬佳正(シマノレーシング)、辻貴光(シマノレーシング)、橋川健(マトマトリックスパワータグ・コラテック)、廣瀬敏(愛三工業レーシングチーム)、浅野和成(スミタラバネロパールイズミ)。自転車というのはスピードが出るので強い風圧を受ける。なので先頭を走る選手は圧倒的に不利で体力を消耗する。少人数で逃げる場合には目的が一致しているのでチームの垣根を越えて仲良く先頭交代しながら走る。ただ、愛三の廣瀬選手はチームメイトの西谷選手を上位に食い込ませたいので、あまり先頭を引かなかったのでは?と思う。マトリックスの橋川選手もチームメイトにスプリントに強い三船選手が後方集団にいるので後半は積極的に引かず、体力を温存していたらしい。

南紀クリテリウム観戦リポート

先頭5名は最後まで逃げ切りゴールスプリント。橋川選手がみごと優勝!

南紀クリテリウム観戦リポート

表彰式、左から1位 橋川健(マトマトリックスパワータグ・コラテック)2位 辻貴光(シマノレーシング)3位 廣瀬佳正(シマノレーシング)4位 浅野和成(スミタラバネロパールイズミ)5位 廣瀬敏(愛三工業レーシングチーム)6位 西谷泰治(愛三工業レーシングチーム)驚いたことに6位にはスプリントに強い西谷選手!なんと先頭5名と集団とのタイム差は10秒ほどに縮まっていたという。最後は緊張感のあるレース展開となったようです。

南紀クリテリウム観戦リポート

その後、Jツアーの表彰式。チームミヤタの鈴木真理選手がリーダー(1位)に決定!賞金100万円!

南紀クリテリウム観戦リポート

撮影タイム!チームミヤタは今年で解散するらしい。栗村監督率いるこのチームは日本の自転車ロードレースの知名度を上げてくれたと思う。海外のレースにしか興味がなかった自分までもが、こうして現地観戦に来たのだから・・・。表彰式後は泣き崩れる女性サポーターもいた。ミヤタの存在は大きかった。

南紀クリテリウム観戦リポート

ミヤタのチームカー。お疲れさま。ありがとう。まだまだ日本の自転車ロードレースは歩き始めたばかりです。またどこかで会いましょう~。

追伸:じつは表彰式前、鈴木真理選手がチームメイトと自転車でヒュ~っと自分の横を走って行った。何やら仲間と談笑しながら・・・聞こえたのは「どんなウ○コだよ~!(笑)」え!ウ○コ?確実にウ○コって言ってたよな?女性ファンなら初生声がウ○コじゃ~泣くかもね(笑)





↓↓↓ランキング参加中↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 造園業・植木屋へ 人気ブログランキングへ
TREview
同じカテゴリー(自転車)の記事画像
白浜エアポートクリテリウム2009
同じカテゴリー(自転車)の記事
 ツール・ド・フランス2009 (2009-07-12 20:11)
 白浜エアポートクリテリウム(動画) (2009-04-14 23:00)
 白浜エアポートクリテリウム2009 (2009-03-12 23:00)
 レースクイーン募集 (2009-03-11 23:00)
 イタリア=自転車 (2009-01-19 23:00)
 CYCLINGTIME.TV (2009-01-07 23:00)

Posted by takao at 23:00│Comments(0)自転車
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。