ブログランキング・にほんブログ村へ ポイントアフィリエイト

2009年06月09日

ヒラタ

ヒラタクワガタ

 今日はお得意さんちの草刈をしまして、長年空地となっている場所でして、そこには1本の大きなアラカシの木があります。何の気無しに、その木の根本をゴソゴソと掻いてみると、出ました出ましたヒラタクワガタ!先日のノコギリクワガタといい、今年はラッキーです。ヒラタクワガタは子供の頃からの経験上、わりと湿気を好むらしく、樹上よりも案外木の根元の落ち葉や土に潜っていることが多いんです。

 朝から晩まで、大きなクワガタを探して山をかけずり回った記憶がよみがえります。こんなときは、いい仕事に就いたもんだと、少し嬉しくなります。単純ですね(笑)




↓↓↓ランキング参加中↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 造園業・植木屋へ 人気ブログランキングへ
TREview
同じカテゴリー(雑記)の記事画像
龍とワンコ
海づくし
本州最南端
救命曲線
浜のBirthday
入梅の果実
同じカテゴリー(雑記)の記事
 新ブログ 岩橋造園日報 (2011-02-17 14:52)
 龍とワンコ (2010-02-09 02:37)
 まるで暖雨 (2010-01-28 22:10)
 帰還。 (2010-01-24 20:48)
 上京2009夏 (2009-08-08 18:21)
 海づくし (2009-07-24 00:30)

Posted by takao at 21:35│Comments(5)雑記
この記事へのコメント
またまた、スゴイ。^^
子供の頃は、ミヤマにしてもなかなか見つからなかった
記憶なのですが、増えているのでしょうか。

って、書き込んでから、あれ?と今思いました!
「ノコギリクワガタ」と「ミヤマクワガタ」って
微妙に違うのですね。(?)
Posted by シンヤ at 2009年06月09日 23:19
はじめまして
クワガタのいる環境でのお仕事、うらやましいです。
写真でも、久しぶりに見ましたヒラタクワガタ
Posted by karadakarada at 2009年06月10日 12:35
指2本分の大きさの小さいのなんですね。

生き物といえば、今日、うちのトイレにヤモリがいたなぁ。。。
Posted by ぺんぎん at 2009年06月11日 00:41
クワガタってここしばらく見てないですね~。僕らも山の中を走り回っていたからよく採りに行ったものでしたが、最近は全然です。

最近の子供さんは山に採りに行くのでしょうか・・・?
Posted by ミルフィーユ at 2009年06月11日 01:52
>シンヤさん
雑木林が増えてるから、クワガタも増えてるかも?ですね。
「ノコギリ」と「ミヤマ」は別の種で、交配も無理じゃないかな?「ミヤマ」は若干内陸、標高の高いところの方が多かったような?気がします。

>karadaさん
はじめまして。
自分もヒラタクワガタ、久々に見ましたよ!

>ぺんぎんさん
ヤモリも、よ〜く見れば、カワイイ気がしませんか?(笑

>ミルフィーユさん
最近の子は、採るより、買うんじゃないですかね?
ホームセンターでも売ってるくらいですから。
でも海外のクワガタやカブトムシを気軽に買えるのは問題じゃないかな?と思います。
Posted by takaotakao at 2009年06月11日 22:06
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。